こんにちは。

昨日、子供の学校で個人懇談会がありました。


担任の先生から学校での様子を聞ける数少ない機会ですが、「ダメ出しされる」前提の気持ちになっていることに気がつきました。

もちろん先生は出来る限り良いところを見つけて伝えてくれます。

それどころか今回は「出来る限り」という表現以上の高評価でした。

でも、できないことや足りないところを見るクセのある私には、たとえ子供のことであろうと同じように見ているのです。

だから先生からの良い評価も受け取りきれずに愛想笑いで受け流してしまいました。

でも、自宅に戻って子供達本人に「先生が〇〇って言ってたよ」と伝えると、とても嬉しそうにしていました。

それを見て「ただ受け取るってこんな感じなのか…」と思いました。

謙遜せず、過剰に反応もせず、ただただ喜んでいる、それだけです。

こんな簡単なことができなくなってる私、やっぱりメンドクサイな、ひねくれてるな…とつい自己否定モードに。

先生と子供の関係から素直に受け取ることを学びました。