こんにちは。

毎日更新のペースが乱れるとなかなか戻すのが難しいですねー。

この辺りでブログのコンセプトを考え直したりするタイミングかもと思いつつ、まずは現状維持で。


ブログネタにしていなかったようですが、昨年の今頃、金沢に行っていました。

根本先生のライフワークセミナーの講座に参加を兼ねて観光してきました。

金沢訪問は10年以上ぶりだったので、めちゃくちゃ楽しみました。
上矢印金沢市いろいろ馬

上矢印白山比咩神社神社


この時のセミナーのお題は「お金」。

参加にあたり事前課題が出されて、そこで自分のお金に対するマイナスイメージが自分でもドン引きするほどたっぷり出てきました。

それまでは自分がなぜお金の豊かさを感じられる人生を生きられないのか、きちんと向き合ったことがありませんでした。

向き合ったところで何か変わるとは思えなかった…というのが本音です。

でもこのとき書き出したことで、自分がどれほど負のイメージを持ってたのかを客観視することができました。

そりゃお金の豊かさを受け取れないはずだ…ガーン

それから1年経って、ずっと「無い」前提だったお金を「ある…かもしれない」や「なんとか回っている」くらいには思えるようになりました。

収入自体はほぼ変わっていないので、気持ちや思考の変化なのでしょうねー

今年1年ほぼ引きこもりというか、自分の基本的な生活の足場を固める時間と割り切って、セミナー的なものには参加していません。

でもこうしてブログで自己開示をできるようになったのも少しの成長ですよねー口笛