こんにちは。


最近、手作りパンやお菓子を作りたい欲がどんどん高まっていて、毎日何か作りたいと思っていますが、思いの外疲れているのか寝落ち…の毎日です。

やっぱり仕事の拘束時間が長いのでその他の自由度が低くなりますよね…



最近、娘ちゃんが事あるごとに「おとうさん(元夫さん)に会いたい」と言うようになってきました。

最後に会ったのが一昨年のお正月だったかな?

元夫さんが病気で入院するとか言い出して「しばらく会えません」との内容証明郵便(←なぜに?)が届いてからなにも音沙汰がありません。

正直こちらから連絡するのも億劫で…

現状子供達が希望しているので、会わせたくないとは思っていません。

ただ、そのために元夫さんに連絡をしたり顔を合わせたりすることが考えただけでもしんどいです。

私が直接接触することは、可能であれば回避したい、が本音ですショボーン


この辺りがまだまだ他人軸を引きずっている、過去を許せていない、と自分に対して思う部分ですね。


私の心は、離婚に至る経緯でのダメージが相当大きく、まだ癒しきれていないんですよね。

彼らのいない世界では楽しく自由に振舞えていても、そっちの世界に踏み込むと、また昔のようにモラ発言が現れないか不安があります。


私が相当気を遣ってへりくだった態度をし続けたことで、元夫さんとその家族が私を見下すことになる要因だったのでしょうね。


私が彼らと接触することを割り切れれば良いのでしょうが、まだまだ引きずっているんですね。


いっそのこと子供達が自分で連絡を取り、自主的に会いに行くことができれば私の苦悩は無くなるのに。


てもそれにはもう少し大きくならないと難しいですね。
 
かたや元夫さんも、一昨年会わせた時もかなり負のオーラを出しまくっていました。


それもわたしが会いたくない理由のひとつで。


それに元夫さんから何の連絡も寄越さないため子供に会いたいと思っているかどうかも不明。

そこをわたしが能動的にリーダーシップを取って連絡、アポ取りなんてやりたくない。

この1年以上、こんな堂々巡りです。



私のこんな思いを汲むことのできない母からは
「子供達はおとうさんに会いたいんじゃないの?会わせてあげればいいのに」と無責任発言。


外野がごちゃごちゃ言うな!
だったらあんたが間に入って会わせたれ!



と、半分八つ当たりですが…


離婚後に「円満ですキラキラ」なんてキレイごとはまだ言えそうにありません…笑い泣き


できれば今後ずーっと接触しないままでいたいんだけど、そうはいかないんだろうなー笑い泣き


あーイヤすぎる笑い泣き