こんにちは。

今日は会社からキレイな月が見えました。

ここに載せたかったけど、スマホのカメラじゃあんまりキレイに写らないんですよね…笑い泣き



私には大きなお金のブロックがあります。

派遣社員のシングルマザーで、収入的には世間一般の年収からは大きな差があります。

私は自分が稼げないこと、社員としてそれなりの待遇を得られないことについて、ずっと自分を責めてきました。

就職氷河期やリーマンショックなど、世間の不景気の影響をモロに被ったことも理由の一つです。

でも、ブラックな会社にハマったり、同じ職場で長く勤められないことは「自己責任」と思っていました。

自分が能力や学歴、他人に誇れる実績などが無く、良い会社を見極める目も無いため、ブラック企業にハマるのは必然と思っていました。

むしろ自分を採用するにはその程度のブラックな会社がふさわしい、と潜在意識では思っていたのでしょう。

ここにも自己価値の低さが大きく影響していました。

そこで、派遣社員としてではありますが、一般的に大手、一流と言われるような企業に勤めてみることにしました。

派遣社員では、そのレベルの職場が当たり前で採用のハードルも低くなっています。

それらの職場で能力を認めてもらい、実績を積んでいくことで、少しずつ自分の価値を認めることができるようになりました。

また、同じ職場に長く勤められない自分を「それが私の性格だから仕方ない」と受け入れられるようにもなっていきました。

今でも一般的なボーナスの時期になると自分の待遇についての不満が頭をもたげてきます。

手元のお金が無くなり、明日はどうなるのか不安ばかりだった時期もありました。

でも、こうしてなんとかやってこれた。

今も手元のお金が無くなること、支払うお金が足りないことがとても怖いです。

でも「どうしても欲しいもの、行きたいところ」などは先取りして出してしまうようにしています。


結局なんとかなるんだし。


とある意味腹が括れた気がします。
実際なんとかなっていくんですよね。

ここ数年の間、究極的にお金と向き合い、自己価値を認める経験は、これを体感するためだったのかと気がつきました。

そしてここから上がっていくばかりかも?なんて楽観視している自分が居ます口笛