こんにちは。


今日は良い天気でしたね。
でも立冬を過ぎ、どんどん寒くなるんでしょうか…寒いの嫌いなのでユウウツですガーン





ところで昨日、母と妹が娘ちゃんに体型や姿勢を指摘しているのを聞いてしまい、いろいろ考えました。

娘ちゃんは食欲旺盛だけどマイペース、運動は嫌いじゃないけど…のちょいポチャ体型。

本人も小1にして気にして「ダイエットする」などと言うのですが、肥満を指摘されるレベルではありません。


その娘に対して妹と母は一緒になって「お腹が出てる」だの「姿勢が悪い」だの言っていました。


私は「相変わらず人の気持ちが分からない人達だなー」と残念に思いながら聞いていました。




娘は思いのほか気に病むタイプですが、それを自分の中に抱え込んでしまい私以外の大人には見せません。

相手が自分の身内でも同じです。

その娘が体型に関する指摘をされて気にしないはずもなく…可哀想に。


仮にも身内だ叔母だと思うのであれば、マイナスの事実をそのまま伝えるのはいい大人のすることではないなー。

たとえ「良かれと思って」であっても。


確かに今どき小学生でもモデル体型でとっても手足の長い子もおり、ちょっとビックリすることがあります。

でも、我が子には小学生のうちからスタイルを気にするよりも、食物アレルギー持ちの娘が好きなものを満足して食べられることの方が大事だと思っています。


そして多分、妹や母にはそれを話したところでその場では「そうだね」となっても本質的には理解できないでしょうね…えーん


実際、アレルギーによる食事制限は体験した人にしかわからないしんどさだと思います。

大げさではなく常に命の危険と向き合わされている感覚ですドクロ


だからこそ、せめて今の娘の「心地よいこと、好きなこと」を全否定するような言動はやめていただきたいのです真顔


一応、私なりに出来るだけバランス良く食べられるように普段の食事も気をつけてるんですよね。


こういう時に思うことは

中途半端に近い身内の知ったかぶり、良かれと思ってはロクな役に立たない

ということですね。


母や妹は今でも「正しさの主張」の世界で生きているので、同じ土俵に上がるのを辞めています。

それでもイライラはしますが…滝汗