こんにちは。

今日も風が冷たい1日でした。
この前まで暑いって言っていたのにあっという間に冬が目の前…ガーン


今日、娘が「おかあさんにヒミツのおてがみ」と言って渡してきたメモに書いてあったことが…


がっこうなんてだいきらい
ともだちなんてだいきらい


でした滝汗
これだけでは何があったのかわかりませんが、やっぱり女子のいざこざはいまだに健在みたいですね。

娘は多少負けず嫌いではあるものの、周りのみんなと仲良くしたいタイプで、自分から嫌なことはあまりしない子。


保育園時代は少人数だったので、同じクラスの子達と和気あいあいと楽しんでいました。


でも小学校は1年生といえど未知の世界。
同じ保育園出身の子は1人しかおらず、ほぼ初対面。
参観日などで見る感じでは、妙に気の強い子や距離感が違う子、マウンティングする子などなかなか手強そうですガーン


そして娘は表には見せないけど繊細なところがあり、ちょっとしたことで傷ついてしまうようです。


「嫌なことはイヤだと言っていいんだよ」
と娘に伝えていますが、その辺りの自己主張が苦手な様子。


娘が絶対的に正しいとは言い切れない部分はあるでしょうが、私は母として娘の言い分を聞くのが役割だと思っています。

女子って共感して欲しい生き物ですもんねールンルン


ただ私自身学生時代にあまり良い記憶がなく、学校というシステムが嫌い、人間関係面倒くさい、と思っていたので娘の話からもついついダークストーリーを描いてしまいます滝汗


なので、子供達にも最悪の場合を想定して、

本当にどうしても行きたくなかったら学校は行かなくてもいい

と言ってあります。


私が子供の頃、親からそう言ってもらえたらもう少し楽だったと思うので笑い泣き

大人になってみると学校なんて全てじゃないですもんね口笛

娘の件はもう少し見守っていこうと思います。

ちなみに息子さんに聞いてみたら、同じようなことを自分でいつの間にか乗り越えたらしい…意外とたくましいなぁ真顔


今後も我が子を信頼できる親でありたいですね。

ホントに日が短くなりましたね。