こんにちは。

昨夜、いつものように子供を寝かしつけてから自分の時間を確保するつもりでしたが、思いのほか疲れていたようで寝落ち撃沈…

気づけば朝でした笑い泣き

昔は多少の睡眠不足は平気だったんですけどねー。
もう若くないな滝汗



そういえば、体調不良で思い出した話がありました。

10年前、長男を妊娠中のことです。

股関節あたりの激痛で立つ、歩くが全くできない時期がありました。

当時、仕事を退職、引っ越し、結婚式の準備など「自立の人あるある」で予定を詰め込んでいました。

じわじわと痛みが出ていた股関節、ある日立ち上がろうとすると激痛。

立てないということは当然歩くこともできず、何もできない時期が続きました。

整形外科に行きましたが、妊娠中でレントゲンが撮れないため痛みを確認後シップを処方され「これ以上何もできません」と。

結局痛みは引かず切羽詰まった私は、「マタニティ整体」を見つけ足を引きずりながら通いました。

ここで、誰かに付き添いや送迎を頼めば良かったのですが「自分のことは自分で」と周囲の手助けを受け入れず、1人で頑張っていましたガーン

結果としてはこの整体に週2回通った結果、少しずつ動けるようになり、妊娠7ヶ月での結婚式も無事執り行なうことができたのでした。


この時期の私はどんどん「1人で頑張る」を選び自分を追い込んでいきました。


ただでさえ妊娠中の変化に不安ばかりだった上、体の不調も抱えた私は、それでも「いつも通り」頑張ろうとしていました。

これは長男の産後もしばらく続きました。

当時の私に伝えたいことは
1人で頑張らなくても大丈夫。
自分から訴えないとどれだけ大変か伝わらない。
それは自己中、ワガママではなく「助けさせてあげる」こと。

これですね。

この時期の私は「頼る甘える=負け」と思っていたようです。


この私の自立癖は育児の過程でどんどん追い詰められていくことになります…ショボーン


ちなみにこの股関節痛、2人目の妊娠時は全く症状が出ませんでしたびっくり

ま、別の不調はありましたけどねー。