こんにちは。

今日は私の母が娘ちゃんに七五三をしてあげる、と朝からバタバタ。

着付けとヘアセットは妹が一応できる(プロではない)ので大はりきり。

私は出る幕がないのと母に振り回されるのがイヤで早々に退散し、1人の休日を満喫しました。

そもそも着せる着物が30数年前に「妹が着た着物」で。
父の姉が京都で着物の染付をしていて、その人が仕立ててくれた一点物。
私が着た着物も別にあったけれど、従兄弟が着るために父の実家に送ったきりだそうで…

完全に母(&妹)の自己満足じゃん。

でもそうはっきり母に言ったらケンカになりました笑い泣き

結果、着付けに1.5時間かかったらしい。

完成形を自宅で撮った写真はなく、写真館で撮った写真は2週間後の完成。

どうなったかを親である私に見せる気ないのかよ真顔と思いつつ…

今回は母の自己満足を許してあげられた私にマルOKをあげときます。

そして、娘ちゃんが楽しかったと言っているのでヨシとしますニヤニヤ

そして来週、ワンピース着用で神社にお参りしてきますルンルン