こんにちは。

先日の台風19号でライフワーク&ブログ仲間が自宅に被害を受けた。

気持ちでは今すぐに駆けつけて手伝いたいと思うけれど「ちょっとそこまで」の距離ではないので気をもむところです。


今は気持ちが落ち着かず、職場で仕事しながら今の自分に何ができるかばかり考えていました。




そう言う私も2000年の東海豪雨で実家が床上浸水を経験しています。

あの時は仕事から帰る道中、道路に膝上まで水が溜まっていて、怖い思いをしながら帰ったのを思い出します。

実家の玄関からみるみる水かさが増えていき、床上まで来た時には避難より水を排水しようとする方に労力を費やしました。

結果として比較的短時間で水が引いたのは不幸中の幸いでした。

もう20年近く経つけれど、台風や大雨の時は今でもあの怖さが頭をよぎります。

今、実家の近くではあるけど賃貸住まいをしていることも、いざという時の備えを兼ねているとも言えますね。



そして今回、大事な友人が発信したSOSには何かしたい。

現地に行くのが一番早いかな。

ただ今検討中。

そして彼女に心安らぐ時間がありますように。