こんにちは。

今回は本当に大きな台風でしたね。
被害がこれ以上大きくならないように祈るばかりです。



今日は娘のパン作り教室に参加しました。

娘は好奇心が旺盛で興味があることには何でも「やりたい!」という子。

特に今は料理に夢中で、YouTubeでも料理の動画を見ています。

そして、それを見て「自分もやりたい!」と言える素直な子です。

私はその素直さが羨ましい時もあれば、ちょっとイラッとしてしまう時もあります。

その理由を考えてみると、やっぱり自分の子供時代なんだろうな、と思います。

私は物心ついた頃には自分の「やりたい」という気持ちより、親や先生から「これをやりなさい」と言われることを優先してきました。

それが普通で当たり前だという認識でした。


今思えばある意味、思考停止だったのです。

時代や状況から無理もない話なのですが、弟妹たちは割と自由にしていた気がします。

それなのに私の「やりたい」は却下され、否定される。

こんな考えを大人になった今も持ち続けていたのでした。

それが今、「やりたい!」と言うことに躊躇してしまう理由のひとつなんだろうな、と気がつきました。

ブレブレの写真(笑)