こんにちは。

久しぶりに娘さんを観察するシリーズ。

2学期になり学校生活にも慣れたので、学童から母の家には行かずに自宅で兄妹2人で留守番することが増えてきていました。

ところが、昨日突然「お兄ちゃんと留守番はイヤだ」と言い出しました。

何かモメたのか、と心配になり聞き出してみたら
「同じクラスのお友達と学童でもっと遊びたい!」
という要望でした。

それを聞いて「ああ、そっか。」と思いました。

そうすると息子さんは
「たまにはひとりでゆっくり家に居たい」だそうで。

そりゃ〜たまにはそんな日もあるよねー口笛

そして今日は兄妹別々に帰り、数時間を過ごしました。

こういうことでも、それぞれの意思を尊重してあげられると、子供自身の自己肯定感が下りにくかったりするかなぁ…とちょっと期待してますてへぺろ
 

そして、そんなタイミングでこの本!

根本先生の子育て本
届きました〜キラキラ


読む前から何やらザワつきますが…タラー