こんにちは。

昨日のブログに書いた通り、今の仕事に違和感が大きくなるばかりの私。

じゃあ本当は何がしたいの?
これまで何年もずっと考えてきました。

でも何をするにも他人の目を気にしていた他人軸の自分では、好きで始めたはずの仕事がいつか嫌いになって。

あれも違う、これも違うと根無し草のように転職を繰り返し、いつか自分に合った仕事、職場があると期待して、また裏切られる。

根本先生の個人カウンセリングを受けた時
「なぜ会社で働かないとダメなの?」
と言われたことはかなりショックでした。

それが普通で正解の生き方だと信じてきたから。

その生き方が自分の心にフィットするかどうかなんて考えたこともありませんでした。

この時まで私は世間や家族から刷り込まれた「世間」という枠に自分を無理矢理はめ込もうとしていることに気がついていませんでした…

これは相当な価値観の変換で、今までの自分を全て否定するような出来事でした。

でも「そうかも知れない」と思って自分や世間を見てみると、昔から自分は変わり者だと思っていたことを思い出しました。

変わっているからそれを隠し、世間から浮かないように生きなければ…

たぶん私の両親もそうして自分を抑えて生きてきたのでしょう。

それからの私は自由に生きることを望みながら、そこへ飛んでいくのが怖い…というジレンマを抱えています。

やりたいことのアウトラインも見えてきましたが、それを具体化することにも怖さがあります。

でも口に出したりブログで公表すると具現化しやすい!とよく聞くので心が決まったらここで公開しようかな。