こんにちは。

最近めっきり朝晩が涼しくなりましたね。
秋だなぁ紅葉栗
あー栗きんとん食べたい。
週末岐阜まで買いに行こうかな口笛


昨日の誕生日、たくさんのお祝いメッセージをいただきましたラブ
本当にありがとうございますルンルン

ちょっと思うところがあって、Facebookのタイムラインへの投稿ではメッセージを受け付けない設定にしたにもかかわらず、様々なルートからメッセージを受け取りました。

わざわざひと手間かけてでも「おめでとう」を伝えてくれるその思い、本当にありがたいことです。

その中で、私の心にざわつく何かが居るのを感じました。
よくよくそれを観察してみると

他人の思いを受け取る
下矢印
期待されていると感じる
下矢印
プレッシャー
 
という感じでした。
これは子供の頃から目一杯頑張って大人に迷惑をかけない「いい子」であろうとした名残です。

昨日のテーマ「受け取れない私」の裏側にはこれがあったんだ…

そういえば、いつも他人からの期待がストレスだと感じていました。


期待されているから失敗できない
むしろそれ以上の成果を出さなくちゃ…ガーン

と、褒められたり期待されるとどんどん萎縮していきました。

今でも若干そんな傾向は残ってるかもな…滝汗

そして私自身も周りに期待しては裏切られるという経験もあり。

期待は悪いもの

となってしまいました。

ま、やればできる子と思われていたと考えることもできますけどね〜アセアセ

誰にもそんなこと言えないから(自覚してもいないww)しんどいのも当然だったよね…

今日は子供の頃の私によしよしラブラブしてあげよう笑い泣き




季節の味覚ラブ