こんにちは。

私ごとですが、今日は誕生日でした。
昨日のブログに書いたように、自分にプレゼントをしました。

でも、昔からこんなことができた訳ではありません。
むしろ遠慮して欲しいものを言えない子供でした。

そのうち遠慮を通り越して受け取らない、受け取れない人になってしまいました。

大人から「可愛くない、素直じゃない」と言われたこともありました。

そう言われても普段から素直に「欲しい」と表現していないので、急にはできません。

大人になった私は、そんな風に一生遠慮して受け取らずに生きていくような気がしていました。

私が引いて丸く収まるならそれでいい、といつも思っていました。

でもそんな自分に違和感を感じ始めました。

その違和感はどんどん見過ごせないほどになり、当時夫だった人と離婚することになりました。

この頃の私は、離婚さえすれば何かが変わると思っていました。

でも何も変わらなかった…

その理由は今なら分かります。

当時の私の話は「元夫さんが…」の主語ばかり。

離婚したところで頭も気持ちも元夫さんに乗っ取られていたのでした。

それから2年ほど過ぎ、自分の気持ちも日々の生活も全然楽になっていかないことに焦りました。

ここで私が考えたことは
今までしたことのない選択をしよう
とりあえず自分の普段と真逆を選んでみよう
でした。

まずは誕生日に大阪に行って根本先生のセミナーに参加することにしました。

名古屋以外の場所で開催されるセミナーに参加するのは初めてでした。

しかも、この日娘が突然熱を出してしまいました。

自分で母親失格だと思いました。
それでも参加しようと思いました。

セミナー中、話の流れで「今日誕生日の人いる?」と聞かれました。

スルーしても良かったんじゃないか?と後から思いましたが、正直に手を挙げました。

そこから先生が「ケーキを買って来て」とアシスタントさんに指示していました。

あれよあれよといううちに人数分のケーキが用意され、休憩時間にみんなで食べました。

 初対面の方から
「お誕生日おめでとうございます。あなたのおかげで美味しいケーキが食べられましたおねがい
と言われて、戸惑ってしまいました。

「否定や反論をしないで受け取りなさい」
と言われましたが、心では全否定してました笑い泣き

その日の私の感想は
大変なところへ来てしまった。
やめておけば良かった…
でした笑い泣き

でもそこから3年、少しずつ自分を認めて許して受け取って…と波はありながらも進んできました。

昨日の自分へのプレゼントの後、ふと思い出したのがこのセミナーケーキ事件でした。

たかが3年されど3年。
私は自由に生きることを選べているんだなぁ、と感動しましたラブ