こんにちは。
 昨日の今日でまた母との出来事です…


母とは同居ではなく、すぐ近くの賃貸に住んでいます。

うちは母子家庭のため、子供達が下校後私が帰るまでの間は留守番をしています。

今日は母が私の帰宅前にうちへ寄ると言い出しました。


それはいいのですが。


帰宅した私が見たものは、事前に聞いていた昨日のおかずの残りと開封済みカルピス。

母は子供達のためにカルピスを常備していて、実家に行くと好きなだけ飲んでいます。

本当はそれも私は不満なのですが、言っても聞かない母なので諦めています。

でも自宅ではジュースを決めた時間しか飲まない、と決めています。

それは母にも伝えてありました。

なのに開封済みのカルピスを置いていく。

また、私は尊重されていないと感じました。

こうして母は自分だけの判断で、良かれと思って押し付けてきます。

親子と言えども大人同士、配慮が必要なはず。

なのに孫のため、と言えば私が引くと思っています。

もちろん私は引きませんが。

たかがカルピス。それが大問題。

不要なもの、しかも保管場所も必要なものを押し付ける、その感覚が理解不能。

速攻LINEでクレームを言いました。

案の定母は謝りません。

「要らないなら取りに行こうか?」

来てもらいたくありません!!

私の部屋は私が落ち着く空間
として死守します!!


空気を読まないありがた迷惑の母から身を守るためには、近居であろうと別世帯ですから真顔

たぶん、母も私を理解することはないんでしょうね。


カルピスに罪はありません。念のため。