こんにちは。

昨日、母と娘がお出かけしてきました。
その夜「あの子はなんであんなに自信満々なんだろうねぇ。」と母が言うのです。

私「保育園や私から否定されたことが少ないからじゃない?」

母「自分も褒められて育ってないし、自分の子供も褒めてないから褒めるのが嘘っぽくてできない。」

私「否定しないことは褒めるとは違うよ。私は『そうなんだね』と受け流すことが多いけど。」

母「!?」

私「褒めるか否定するかの2択しか無いと思ってない?」

母「あーそうだわ。」

私「そうだろうと思った。私が昔から何かする度に『そんなのどうするの?』と言われていつもモチベーションが下げられてたから。」

母「…。」

私「せめて孫には否定しないで受け流すという技を身につけてやってよ。」

母「そうだね。」



総論…親の世代の思い込みはかなりしつこい。
でも孫に対しては柔軟になれる可能性アリ。
(珍しく私の話を否定的に聞かなかった。)