こんにちは。

今朝は空気が少しだけ秋の気配でした。
もうすぐ夏も終わりですね。


昨日の続きになります。

私が子供達に甘えているのと同じように私の母も私に甘えているのかも、と思って考えるといろいろ謎だった言動が腑に落ちる気がします。


しかも、妹や弟よりも私、だったのでしょうね。

私が一番性格的にも立場的にも頼りやすかったのかも、、

私は母方の祖母によく似ているらしくて。

母は一人っ子で祖母からあれこれ注意されていたそう。

祖父が仕事で留守がちだったので、いつも2人だったと聞いています。

でも私が産まれる半年前に病気で亡くなりました。

そんな中、母は無意識のうちに私に祖母を見ていたのかも知れません。

俯瞰して見るといろいろ納得できることばかりです。

でも、母からの依存を受け入れるかどうかは私が決められるのですよね。

嫌々受け入れるしか選択肢が無いように見えていたけど。

気持ちに余裕がある時だけ、受け入れてみようかな?


夜中のスコーン。