こんにちは。

昨日のブログを書き終えて、ひとつの思いが湧いてきました。

それは
「みんなと一緒」が大嫌い
という思いです。


例えば…
●お盆休みや年末年始を一斉に休む
●外食でお店やメニューを他人に合わせる
●世間の価値観の枠に自分を無理矢理当てはめる

などなど。
こうした状況に遭うとイライラモヤモヤしていましたムキー


今思い返すと、モヤモヤの理由は
「どうしてみんなと同じでなければいけないの?」でした。

学生時代はみんなが「当たり前」として動いていることそのものに違和感を持ちながら、でも外れたり目立ったりすることを恐れてなんとなく従っていました。

でも大人になって、さらに親になるとのんびり「みんなと同じ」とは言っていられず。

自分の都合は他人と合わないことがほとんどだと理解し、自分で主張せざるを得ない状況が増え、意見を言えるようなってきました。


変わり者だと思われようが
現状に違和感や疑問があるなら
自分で自分の環境を整える


これが私のポリシーです真顔
学校では難しいかも知れないですが
今から子供達にも少しずつ伝えていきます。


今日のランチナイフとフォーク
お気に入りのカフェにてコーヒー