こんにちは。

今日は日本中お盆休み一色ですね。
私の職場はオフィス街にあるので、いつもと比べて街を歩く人が少なくて人混みが苦手な私には快適でした口笛


人混みと言えば、私は夏休みやGWなどの一斉休暇が苦手。
どうしてみんな同じタイミングで休むんだろう、と思います。

実際、私は結婚していた頃も元夫さんと休みが合わず、それぞれが自由に子供と過ごす夏でした。


もちろん休暇は嬉しいけど、どこかへ出かけなければならないという空気や、急に実家に呼びつけられたり、家族や親族がそれぞれの「当たり前」を押し付け合う感じが苦手でした。


その頃の私は心のどこかで
休みを合わせて予定を入れるべき
という感覚を受け入れてしまっていたのでしょうね。


今では
休みは取りたい時に取る
と言い切る強さを持てるようになりました真顔


そういう意味では、夏季休暇を自分の希望日に取れる今の仕事は合っています。

今年は8月末に休みを取って子供達と出かける予定ですルンルン