先程のブログにも書きましたが、私は心理カウンセラーの根本裕幸先生に出会い、離婚後の生き方を変えるきっかけになりました。



セミナーの費用をなんとか捻出し、自分のために時間を作る。
子持ちシングルにとって、どれも簡単なことではなく、成果があるのかどうか不安ばかりでした。

前向きに進める時期ばかりではなく、停滞したり後戻りしてるとしか思えない時もありました。

そんな中、根本先生のお弟子さん養成コースが始まりました。

ここには私の仲間も何人も参加しており、当初は応援したい気持ちでいっぱいでした。

でも停滞している自分と、どんどん盛り上がっていくように見えるお弟子さんを勝手に比較して、嫉妬し、批判的に見るようになりました。



そんな時に根本先生のブログの記事「抵抗がある」ということは「興味がある」ということ。 を読んでショックを受けました。

ま、薄々は気づいていたんですけどねタラー


お弟子さん達には何も非はなく、外から見る私にはわからない苦しみもあるでしょう。
それでも「お弟子さん」という立ち位置に立つこともできない自分を否定しダメ出ししたのは私自身でした。


現時点ではカウンセラーになるつもりはないですが、しんどい思いを抱えている誰かの話を聞いたり、私の経験を話すことでひとりでも楽になる人が増えたらいいな、と思っています。


そして、世間ではまだ一般的とは言えないカウンセリングへのハードルを下げるためのお手伝いができたら、とも思っています。


これは、自分の少ない収入から結果がどうなるか不透明なカウンセリングやセミナーの費用を工面した私だからこその実感を伴った話ができると思うのです。



でもこれをしないことで、自分に価値を感じられず、スタートラインに立つこともせず、始める前から諦める、そんな昔からの生き方の癖が出ていたのでした。


まずは自分がお弟子さんを羨ましく思っていることを認めて、今できることを楽しむことが最善の選択なのです。

そして私には誰よりも美味しいシフォンケーキを作れる、という自負があります。

子育てをしていると食べることは基本中の基本。
何もしなくても食べさせていかなければいけない。自分のことより優先してでも。

うちは下の子が今年小学生になり、少しだけ手が離れた感覚があります。

今、子育て中の方の負担を和らげてあげられたらいいなぁと思っています。

でもまずは自分。
今の生活をもう少し立て直して、余裕ある暮らしができるようにしていきます。

頑張るのではなく楽しみながらキラキラ