早速、決意を忘れないうちに更新しておきます。

以前も書きましたが、今年の1月15日に父を亡くしました。
それから私の心は塞いでいました。
そのうちいつもの自分がどうだったかも忘れてしまいました。

そして、目一杯悲しさを感じて、必要最低限のこと以外何もしない日々を過ごしました。


悲しみや喪失感は時間とともに薄れていきました。

ここで、昨年までのように意欲的に動こうとして、そうできない自分に気がつきました。

「もう何もできない腑抜けになってしまったのかなぁ…」と歯痒さを感じました。


でも、好きなことや楽しいことには心も身体も付いてくるようになっていました。





好きなことしか出来なくなっていました。



心も身体も誤魔化しがきかないのです。
無理して頑張る生き方を長いこと続けてきたので、この変化はちょっとショックでした。


無理しないでできることって何だろう?
と考えました。


そこで出た答えは
1.自宅でケーキやパンを焼く
2.好きな人や会いたい人に会いに行く
3.自分のありのままを受け入れる


1と2は既にできていることです。
3は頭ではわかっていながら心はブレブレという感じで。
もちろん数年前の自分と比べたらずいぶんできるようにはなっているのですが。


私は根本裕幸先生のライフワークセミナーに参加し、自分の人生に本気で向き合うことを続けています。
月に一度zoomを利用したグループコンサルが開催されていますが、そこで私から出た言葉が


まだ本気を出していない


でした。
本気を出すのが怖いんです。
本気を出して失敗するのも怖いんです。

でももっと怖かったのは
本当に成功してしまうこと
です。


成功した自分を具体的にイメージできないのです。
もちろん経済的な豊かさもリアルに想像できません。


まずはそこからだなぁ…

しばらくはこれをイメージして自分の潜在意識に落とし込むことを続けて見ようと思います。

イメージと潜在意識について、詳しくはたかたかさんのブログをご覧下さい。


先日大阪で食べたランチラブ