久し振りの投稿です。


色々ありまして(ってか言うまでもないか…)。



ライブを1本終えまして、今日は朝勤からの公休。


久し振りにグリーンカレーを作りました。


当初はね、市販されてるグリーンカレーペーストを使って作っていましたが、そこはこだわって、最近はペーストから自作しております。



料理は過程がめちゃくちゃ楽しい。


曲作りはもがきますけど。



興味ある方は以下、ぜひお付き合いください。



先ずはペースト作りです。


材料は、

・青とうがらし

・パクチー

・バジル

・タマネギ

・にんにく

・生姜

・コリアンダーパウダー

・クミンパウダー

・塩

・ブラックペッパー

・ナンプラー

・オイルサーディン

・オイルサーディンのオイル


これらをミキサーにかけます。

因みに僕、このためだけにミキサー買いました(笑)。


青とうがらしは半分にカットして種を取り除きます。種に辛味が多いので、入れたいのならそれなりの覚悟が必要です。種を取り除く際は素手でやらないで包丁の先端やスプーンを使って下さい。素手でやるとヒリヒリして大惨事になります。


パクチーとバジルは適当に刻みます。パクチーは根の部分に旨味とエグミがありますので欠かせません。葉の部分は色味付けですかね。色味付けだと、ほうれん草とかピーマンもいいと思います。辛味だと追加でししとうもおすすめです。チューブのハラペーニョも使ったりしてます。ハラペーニョ、スパイシーモスバーガーのあれです。生のやつスーパーに売ってないなあ。


タマネギはみじん切りにして下さい。どうせミキサーにかけるのでいいかげんで大丈夫です。


にんにくと生姜はチューブので構いません。こだわる方はそれぞれみじん切りにして下さい(お前がこだわれよ汗)。


クミンとコリアンダーは、小瓶で売ってるやつです。S&BとかHouseのが安いので良いかと。GABANのは高いので、そっちじゃなきゃ買えないやつだけにしましょう。カルダモンとかフェヌグリークとかフェンネルとか(スパイスカレーで使ってます)。


クミンとコリアンダーはある程度たくさん入れても入れ過ぎということはないのでジャンジャン入れちゃいましょう。因みにコリアンダーはいわゆるパクチーなので、無限に入れちゃって下さい(笑)。


塩とブラックペッパーは適量です。あなたの裁量で大丈夫。


オイルサーディンは隠し味です。アンチョビとかイワシやサンマ蒲焼きの缶詰め、イカの塩辛とかでも大丈夫です。オイルサーディンのオイルはミキサーにかける際に馴染みやすくするために入れます。ココナッツオイルもオススメです。



あ、


今さらですが…。


パクチーとナンプラー、それとココナッツオイルは、アジアンテイストに於ける3種の神器です。少なくとも矢嶋的には。


苦手な方、結構いらっしゃるみたいですがどうですかね…。


どれも入れないと料理として成立しない大事な要素です。ぜひ一度試してみて下さいね。


で、出来たペーストがこちら。

出来る限り長く細かくミキサーにかけて下さい。滑らかなペースト状になるように。

出来たらフライパンで空炒りして下さい。タマネギ他から出た水分をしっかり飛ばすためです。焦がしたらパーなので、火加減に気をつけて。


長いなぁ。まだ読んでくれてる人いるかな…。


ペースト出来ちゃえばあとは難しくないです。


具材ですが、

・鶏肉(モモ肉でも胸肉でも大丈夫)
・ナス
・生姜
・マッシュルーム
・エビ
・じゃがいも
・パプリカ
・ヤングコーン
・厚揚げ

正直、具材は好みですね。エビから下の食材は気分で入れてます。パプリカは色鮮やかになって見栄えがいいです。厚揚げはレッドカレーに合う食材ですが、グリーンカレーにもいいと思います。もう好きなの入れちゃえみたいな。

鶏肉は一口大に、ナスは乱切りに、生姜は縦に切って下さい。割り箸ぐらいの太さかな。生姜絶対入れて下さい、めちゃくちゃ合うので。本当はタイ生姜の『カー』を入れたいんですが、スーパーに売ってないですね。あと、マッシュルームじゃなくてふくろだけもね。

あ、

大事なこと忘れてました。

上記の具材をココナッツオイルでペーストを絡めながら炒めるんですが、そこにココナッツミルクと水を入れるレシピがありますね。

僕の持論ですが、水はオススメしません。ちゃんと出汁を取ったスープを入れましょう。

因みにこれが出汁です。
別に簡単です。水の中に鶏胸肉のミンチを入れてヘラで潰して分離させたら弱火にかけるだけです。焦がさないようにじっくり時間かけて下さい。めちゃくちゃ旨い出汁が出ます。ごくごく飲んじゃう。缶ジュースに出来ちゃうぐらい。

あと、ココナッツミルクじゃなくて、僕はココナッツクリームを使ってます。スープとよく馴染むんで。

以上を5分から10分煮込んだら完成です。

出来上がったのがこちら。
ちょっと彩りが寂しいかな…パプリカ入れれば良かったですね。

でも、味は最高でした❗

ご馳走さまです🙇

みなさんもぜひ一度お試しを😊