今日は朝勤から公休。

疲れ過ぎて昼寝してしまって、計画してたことが一切出来なかった。

ここのところ公休の過ごし方が完全に変わってしまった。

昔は公休の度にギター抱えて公園に行って、これでもかってぐらい歌とギターの練習してた。

でも今はそんな体力ない。昔は朝勤やってなかったってのもあるし、今、通勤が往復4時間ってのも影響してると思う。

5時起床→朝勤6時から9時→本業12時から21時→11時に帰宅→シャワー・飯→睡眠→5時起床

ざっとこんな感じ。

で、たまに、
朝勤無し→出勤
朝勤→公休
どっちも無し(ほぼ皆無)

そりゃ疲れるわ。

でも仕方ない。
愚痴ですな、すんませんです。


写真はさっき作ったたぬきそばです。

これは計画してたことだから実行出来たと言えるかもだけど、昼飯の予定が晩飯になってしまったな。

けど旨かった。

たっぷりの昆布で30分水出しする予定が、昼寝したおかげで5時間。こういうのを怪我の巧妙っていうのか。

とろ火にかけてグツグツしたら昆布を取り出して鰹節を投入、直ぐに濾してから昆布醤油、お酒、みりん、塩を入れて味を整える。乾燥わかめの戻し汁も入れてしまえ。

そういえば最近、リュウジさんの味の素論争が白熱してますけど。

僕は使うか使わないかっていったら使わない派です。けどそれは味の素が身体に悪いからとかそういう理由では全くなくて、使わずにどれだけの旨味を出せるのかを楽しみたいからです。

だからラーメンにも、そば・うどんにも、カレーにも基本一切使わないです。

でも、時間ない時はバリバリ使います。

そもそも味の素が身体に悪いって言ってる根拠って何ですかね…。

例えば、めんつゆとかほんだしとかガラスープとか創味シャンタンとかコンソメスープの素とか一切使わないんですかね…。

もっと言っちゃうと、コンビニ弁当とか、冷凍食品とか食べません?

お酒飲みません?
タバコは?

身体に悪いって基準だと、そういう話にもなると思いますけど。

どうですかね?

ま、いっか。

ご馳走さまです。