変わらなくていいの罠 | お気楽ママのゆるりヨガレッスン

お気楽ママのゆるりヨガレッスン

"お母さんなんだからちゃんとしなきゃ!!"と完璧な育児を目指していたわたしが、からだを整えることで育児も日常もお気楽にこなせるようになりました♡

ゆるゆるヨガインストラクターの日々のつぶやき

クローバー自分とつながり楽ちんに生きるお手伝いクローバー

 

ヨガライフナビゲーター・うめきやよいです♡

 

 

変わらなくていい

 

変わることはできない

 

よくなろうとしなくていい

 

 

そんな言葉たちに

惑わされてないかな???

 

 

ヨガライフナビゲーターとは

自分とのつながりを取り戻し、

美しさと生きやすさが日に日に増す

からだと心と思考を作り出すお手伝いをいたします

 

プライベートレッスンのお申し込みはこちらより

 

 

 

ハロー!

 

今日のご機嫌はいかがですか?

 

わたしは朝からなんだかゆったりと幸せであります

 

 

PCに向かう前に

窓の結露を拭いておりました

 

そう、我が家は築50年近い社宅

 

眺めも日当たりもよくて

住み心地はなかなかよろしいのだが

 

いかんせん古い建物のため

結露がすごいのです

 

 

 

話は変わってここのところ

 

人は変われない

 

とか

 

よくなろうとしなくていい

 

とかいう言葉が

よく耳や目に入ってきておりましたが

 

 

なんか、聞くたびに違和感を覚えるんだよね・・・

 

 

 

 

確かに

 

 

人は変われないのです


よくなろうとしなくたって

そのままの存在が素晴らしいのです

 

 

なんだけど!!!

 

 

それっていうのはさ

本質 とか 魂 とかいう次元の話

 

 

 



 

 

こういう言葉を聞いて

 

 

そっか、変われないんだ・・・泣

わたしはずっとこのダメなままなんだ・・・泣

 

 

って思ったりしたこと、わたしもありました

 

 

 

ここで結露の話に戻るんだけどw

結露を拭くのって、ほぼほぼ毎日やるのよ



なかなかめんどい作業だから


これやんなくてよかったらいいのになぁ・・・。

もっといい窓、ないかなぁ?

 

ってどなたかが思った結果


新しく建てられるお家には

二重サッシとか隙間のない建築構造とか

すんばらしい機能が付いているわけだ

 

 

もっとさかのぼったらさ

原始は野宿だったわけじゃない?

 

 

でもそれでは危険だから

大切な人やものを守るために

大昔の誰かが家を建て始めて

 

草やら木やら土やら石やらを駆使して

自分たちが生き残れる工夫をしたわけだ

 

 

ってことはさ

 

”よくなろうとする”

”よくしようとする”

 

っていうのはさ


そもそも人間の生存本能として

備わってるってわけだ

 

 

 

現代を生きる私たちは

獣に食われるなんてことは早々ないから

そういう意味での命の危険はないけどさ

 

その頃には無かったような

ストレッサーがたくさんある


肉体は原始から大して変わってないもんで

ストレスを感じたら身を守ろうとする


幼いころの家庭環境や生育環境で

自分が生き延びるために必要な術を

身に着けるわけだ

 

 

お母さんに怒られないようにしよう

目立たないように

意見を言わないように

自分を出さずに

親や先生の言うことをよく聞いて

失敗しないように

恥ずかしくないように


そして危険に晒されると

呼吸を浅くしたり

汗をかいたり

震えたり

体をこわばらせたりするわけだ

これは私の場合ね

 


そうしているうちに


自分のじゃない価値観で

自分をガッチガチに武装して

 

自分の輪郭を見失っていく

 

 

自分の輪郭を見失い

その武装を外さないまま大人になってしまった今

 

 

苦しい。

生きづらい。

 

このままでは私が死んでしまう!!!

 

 

っていう本質とか魂の部分の叫びが

”変わりたい”

っていう言葉で現れてくるんだと思うんだ

 

 

そんでさ、

 


そもそもいま生きづらいってことは、自分のじゃない人生を生きようとしてるってことだから

変わった方がいいよねwww

 

 

”変わる”っていう言葉を使ってしまうから

何か自分以外のものになるような感覚に陥るかもしれないけれど

そうじゃなくて

 

 

今のあなたに必要のない装備は

全部外して

あなたを思い出しましょうよ!!


という意味合いを込めて

 

還りたい

元に戻りたい

自分を思い出したい

 

 

っていう言葉を当てるのが

迷路から抜け出す鍵じゃないかな???

 

 

なんてことを考えているうちに

家中の窓はピッカリすっきりいたしました✨

 

 


ちなみに、わたしのプライベートレッスンは

 

自分に還るヨガレッスン♡

 

と銘打っております

 

 

自分を取り戻したら

変わりたいなんて自然と思わなくなるよラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

オンラインでも対面でもご対応いたします♡♡♡

(対面の開催地域は今しばらく宮城県仙台市に限定させていただきます)

↓↓お申込みは画像をクリック↓↓

image

 

 

♡対面でのヨガ教室♡

 

〜お子様連れOKのヨガクラス〜

 

ゆるりヨガ

ひとりででも、子どもと一緒でも

リラックスしながらからだのケアをしていただけるヨガクラスです

 

ヨガの前後には遊び場としての利用もできます♬

 

 

次回は3月3日(木)開催です!!

参加の際はインスタDMもしくはメールをお願いします♡

 

Instagramアカウントはこちら

 

メール

yururiyoga0204@gmail.com

 

※開催日が親子サロンと重なる時は、親子サロンの開催が優先されます

 

 

 

 

~親子サロン~

 

笑おう♡ゆるもう♡ほぐれよう

親子で楽しめる

ゆるはぴ堂

 

ヨガとマッサージを

同じ会場で受けることができる親子サロン

 

日頃の疲れや肩の荷を下ろして帰ってくださいね♪

 

次回開催日は2月17日です♡

 

↓↓画像クリックでインスタも見れます↓↓

 

※ヨガは予約不要 ・当日参加同意書に必要事項をご記入ください

※ボディほぐしは予約優先制。ご希望の際はhappy tree のかおりちゃんにご連絡ください