田平天主堂(長崎県平戸市) | 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産等の訪問記録

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産等の訪問記録

・長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
・長崎県の教会群
・長崎の観光名所 等の諸々の記録です

田平天主堂を訪問

 

再訪問時の記事はこちら

 

田平天主堂と言えばつい先日までは、列記とした世界遺産候補の一員

残念ながら、推薦を一旦取り下げた段階において、構成資産の見直しにより

世界遺産候補の教会群から除外されることになりました

 

本教会は非常に立派であり、また保存状態も良くこの決定は残念でありません

 

本教会は平戸市観光協会?教会守?の方々がご丁寧にお出迎えしてくださり

色々と観光のアドバイスをしてくださったりしました、どうもありがとうございます

 

また、平戸市内にある教会には、スタンプが設置してあり子供がとても喜んでいます

教会ノートに訪問スタンプを押すのが、子どもたちの教会訪問のもっぱらの楽しみですね

 

 

○田平天主堂

○設計:鉄川 与助

○〒859-4824 長崎県平戸市田平町小手田免19番地

○長崎駅より車で約2時間、佐世保中央駅より車で約50分

○駐車場有り

○トイレ有り

 

 

田平天主堂案内掲示板

 

田平天主堂全景

心なしか黒島天主堂の雰囲気に似ていると感じるのは私だけでしょうか

設計者は違います

 

 

階段下からの景色も良いですね

春には桜が咲いてきっと綺麗なことでしょう

 

 

 

 

 

階段下には聖地ルルドがあります

 

マリア様が佇みます

 

 

 

 

この景色も良いですね

 

天主堂前のマリア様とキリシタン墓地

 

天主堂側面

ステンドグラスが綺麗に整備されています

 

ステンドグラス

 

天主堂側面

綺麗なレンガ造りですね

 

 

 

天主堂正面

レンガが綺麗に並べられたデザインですね

 

 

 

 

残念ながら世界遺産候補からは漏れましたが、平戸観光の入口の

田平にありますので、また是非訪問してみたいと思います