正月行事「初釜&賽の神」 | 特別養護老人ホーム八色園のブログ

特別養護老人ホーム八色園のブログ

新潟県南魚沼市にある特別養護老人ホーム八色園です。
入居者様の日々の暮らしや、職員の取り組みなどを書いていきます。
ぜひご覧ください♪

 

こんばんは。

 

挨拶が遅くなり申し訳ありませんが、あけましておめでとうございます。

本年も八色園及び八色園ブログをよろしくお願いします門松

 

年明けは何かとバタバタしておりブログが更新できませんでしたえーん

まとめてになってしまいますが、正月やった行事の報告をします♪

 

まずは「初釜」です。

 

初釜とは新年に行う茶会であり、八色園でも毎年行っている行事ですお茶今年は1月5日に開催♪

 

こんな感じで職員が着物を着て、抹茶をたてます!かなり本格的にやっています爆  笑

 

抹茶と一緒に和菓子も用意します。ボランティアの皆様のご協力があり行事は成り立っています。

いつもありがとうございます。

 

抹茶を飲む入居者の皆様。とてもおいしそうですラブ

 

正月の雰囲気の中でお茶会ということもあってか、普段あまり水分がすすまない方もいっぱい飲んでいました♪

 

 

 

次は「賽の神」です。

 

こちらも毎年やっており、地域によっては「どんど焼き」なんて言い方もします。

小正月に行う行事であり1月15日に行いました。

色々な意味合いがあるようですが、この辺では雪の上に藁の搭を建てて火を点け燃やし、無病息災を願う行事という意味合いが強いのではと思われます♪

 

さて、当日は午前中から塔作り。

事務員総出で作成しています!

 

単管パイプを組んで、藁を巻き付け、正月飾りで飾り付け・・・

 

 

この日は天気は良かったんですが、作業をしていた午前中はものすごく寒くてかなり苦労しました滝汗

 

寒い寒いと言いつつ時間をかけてなんとか完成!!

ボリュームのある塔が完成しました(笑)

 

祭壇も作りましたよ♪

 

 

午後になり入居者の皆様が会場に集まります♪

 

待ちに待った賽の神のスタートです!

 

まずは入居者様・利用者様の代表者と施設長、職員の3人でお祈りをします。

「今年も1年病気せず健康に暮らせますように・・・」

 

点火です!

 

火はあっという間に燃えあがります!!炎炎炎

 

事前に醤油酒漬け、柔らかくしておいたスルメを炙ります!これがほんとうにうまいんです!皆様にも大好評♪

だがしかし、焦げないようにスルメを焼く、筆者の私としては炎でものすごく熱くなった場所におりますので熱くて熱くて大変でした!

私が一番炙られたと思います!!酔っ払い

 

塔が燃えている間、皆様は炙ったスルメやお菓子、そして甘酒を飲みお茶会をしています照れ

 

 

約1時間ほどで塔は燃えつきました。

 

 

燃え上がる炎と一緒に悪い気も払いましたので、皆さんが今年1年健康で過ごせてくれればなと思います♪

 

以上正月行事2連発でした!

 

またなるべく小まめに記事を更新できるよう頑張りますので、今後もよろしくお願いしますウインク