いいね報告会を開催しました♪ | 特別養護老人ホーム八色園のブログ

特別養護老人ホーム八色園のブログ

新潟県南魚沼市にある特別養護老人ホーム八色園です。
入居者様の日々の暮らしや、職員の取り組みなどを書いていきます。
ぜひご覧ください♪

 

皆さんこんにちは♪

 

いつもながら報告が遅くなって申し訳ありませんが、11月9日に八色園で行った『いいね報告会』について書きたいと思います。

 

ます初めに、いいね報告会ってなんですか?ってところですよね。

実は昨年も同じ記事を書いたのですが、いいね報告会とは八色園が独自で行っている園内発表会です。各セクションで自分たちが取り組んだことを発表します。

会社でいうところのQCサークルといった感じです。

 

報告会の流れはこんな感じです。各セクションが色んな取り組みをしています。

 

 

発表の様子です。パワーポイントを使って発表します。

 

 

様々な内容を発表するため、飽きることなくとてもおもしろかったです。

 

審査員も各セクションから選出し公平に審査をします。今回は1位~3位まで順位を発表しました。

 

結果は居宅チームの「みんなで支える在宅ケア」が1位に輝きました♪

居宅チームの発表内容は自分達だけではなく、他の事業所やご家族等と協力しながら利用者様の不安を取り除き安心して介護サービスが受けられるよう考え、取り組んだものでとてもよい内容でした。

 

こちらが抄録です。

第2位は長期ユニットの花フロアでした♪

 

花フロアの発表は、20年以上完治することがなく、骨が見えるほどの床ずれを起こしていた方の皮膚を、1年以上かけて完治へ向けて取り組んだという発表でした。

この発表は素直に感動しました。あぁ、ケアの力ってすごいなと率直に思いました。

(ちょっと痛々しい話になりますが)写真を交えての発表でしたが、骨が見えるほどの床ずれの写真が月日を重ねるごとに皮膚ができていき、最終的にはほぼ綺麗に皮膚がはっていました。

なかなか職員を受け入れてくれない入居者様の床ずれであり、フロアの職員も様々な思いがあるなかで、それでも完治まで取り組むというのはすごい事だなと思いました。

 

3位はブログを書いている私の事務室だったため割愛します(笑)

 

 

表彰の様子。おめでとうございます!

 

 

忙しい中取り組みをした職員の皆様お疲れ様でした。

 

とても有意義な発表会となり良かったです♪