術後1日目

手術当日のながーーーい夜を経て、朝になりました☀️
朝になったからといって、痛みと痺れがましになるわけではありませんでした😓痛み止めのおかげで痛みは軽減していましたが、いかんせん痺れがひどい😱ちょっとでも体を動かそうもんなら、ビリビリッとつま先〜太ももまで痺れて辛かったです。


あと、めっちゃくちゃ腹が減ってた!!朝ご飯が配られて「ご飯が食べれたら点滴が抜けるからね」と看護師さんが言い終わる前に、もう食べ始めてましたね😂  


その後は日勤の看護師さんに、体を拭いてもらって、点滴も抜いてもらって、観察室から4人部屋へ戻りました。今日1日まだ動けないので、尿道カテーテルの抜去は先送りになりました。

観察室はスタッフステーションの隣接してる部屋なんですけど、看護師同士の声って結構筒抜けなんですね💦意識がはっきりしてからはかなり気になりました😓



午後になって主治医がOP後の説明に来てくれました。免荷期間は8週間、2週間はニーブレスで右膝を固定するそうです。実は脛骨外側の高原骨折だけだと思っていましたが、内側も少しひびが入っていたとOPの時はわかったそうで、内側にはスクリューが届かないので、このまま保存療法で様子をみるとのことでした😓関節鏡で半月板も観察してもらいましたが、半月板損傷を疑う所見はMRI同様なかったとのことで一安心です😌
そのままの流れで、傷口から出てるドレーンを抜きました。痛くはないけど、管が抜ける感じがなんとも気持ち悪い…


夕方にPTさんが「さっそく離床してみましょう」と言って現れました。本当にOP翌日からリハビリするんですね…ベッドから車椅子への移乗を軽く練習しました。



術後2〜3日目

術後2日目の朝に、さっそく尿道カテーテルを抜去しました。1週間以上留置されてたので、尿閉にならないか心配しましたが、無事に自尿も確認出来ました!
定期の痛み止めのおかげで、右膝を動かさなければ痛みはほとんどなし。ただ痺れの方は相変わらずで、コンパートメント症候群じゃないかと不安になりました…
リハビリは松葉杖での歩行練習(右足完全免荷)を実施。長期臥床による体力低下を痛感します。部屋のトイレに行くだけでこんなにしんどいとは…😱
この頃から搾乳できる母乳量が一気に減りました😢やっぱり直接吸ってもらわないとダメなんですよね…自分の都合でもう長女に母乳をあげれないかもしれないと考えると、申し訳なくて、情けなかったです。


術後4日目〜術後8日目(退院日)

術後4日を過ぎると痺れも軽減し、かなり動きやすくなりました。入院している病院の隣が、長男の通っている保育所だったので、朝食後は車椅子で窓際に行き、園庭で遊ぶ長男を見ることが出来ました。子供達に会えないのはすごく寂しかったけど、普段は見れない、園庭で元気に走り回る長男を見ることが出来たのはラッキーでした(*´`)❤️

あとはAmazonプライム、Huluで動画を見まくる日々…起床就寝の時間やご飯の時間は決まってるけど、自分の時間軸で生活することは、子供を産んでからは皆無だったので、何気に嬉しかったです☺️

ただ介助シャワー浴は週に2回しかなかったので、それが辛かった…(TT)毎日シャワーが浴びれる環境って恵まれてたんだなと思い知りました。


本来なら2週間入院時、創部の抜糸が終わってから退院するみたいですが、子供達がかなり心配だったのでなるべく早く退院したいと主治医には伝えていました。

なので術後1日目からのリハビリは家に帰ってからの日常生活動作に重点をおいたリハビリでした。基本的な松葉杖での歩行練習、床からの立ち上がりや、シャワーの入り方、完全免荷中の階段昇降を練習しました。



術後7日目にレントゲンで骨折部位を確認、ズレもなく経過も良好と言うことだったので、術後8日目に無事退院しました㊗️




入院中は本当に良い患者体験が出来きました。入院する前は「主治医に聞けばええのに…なんで看護師に聞くねん…」と思う事が多々ありました。

だけど、患者側になってわかりました。主治医を前にすると聞きたいことの半分も聞けなくなる気持ち、看護師に聞きたくなる気持ち、頼りたくなる気持ち…こんな思いで生活してたんですね…

ずっと患者に寄り添う看護を大切にしてたつもりでしたが、全然寄り添えてませんでした😓

入院した病院の看護師さんは基本的に良い人ばかりでしたが、カーテンを開けっ放しで退室する人や、ノックなしで入ってくる人、処置後オーバーテーブルや布団を元に戻さない人など、気になる所は結構ありました💦自分が動けないからこそ、ベッド周りの環境ってほんとに大切なんですよね。

「看護師の仕事は病気を治すことではなく、患者の24時間の生活を整えることである」

理解してるつもりで理解していなかった…

そして私たち看護師が考えている以上に、患者さんは看護師を観ています。この看護師さんには頼めるけど、あの看護師さんには頼みたくないとか、次あの看護師さんが来たら聞いてみようとか、今日の担当あの看護師さんだったら嫌だなとか…笑

4月から復職する予定ですが、復職した時にはこの患者体験を決して無駄にはしないぞ!と心に誓いました。


 

次回からは地獄の通院リハ編です…笑


写真は術後の創部の写真です。
傷口が見えるので注意して下さい!