ずっと行きたかった場所

 

ヒロシマ

 

広島県への憧れ?

 

というか

 

アンデルセンもあるし…^^

パン屋で働いてた頃とても行きたかった

 

吉川さんが生まれた県だし…

 

同僚の故郷だし…

 

原爆ドームは日本人なら一度は目で…

 

 

宮島も…

 

長崎・沖縄行ったら

広島もでしょ

 

思い切って行った

 

新幹線で…

 

二泊三日の旅

 

 

原爆ドーム

自分が思っていた大きさより多少

小さく感じましたが

破壊力の凄さに

言葉が

出ませんでした

周りを歩いてみた…

 

当時の人々はどうだったのか・・・

想像はしても…

むごさに…

言葉が…ない

建物の壁、枠だけが残っている感じで

 

本当に…

熱かったでしょう

水も…欲しかったでしょう

 

         <祈る先に原爆ドーム…>

 

一瞬の出来事で…

 

 

 

 

平和祈念館へ行きました

資料とか映像…写真

当時の人々の証言などビデオで

 

直視できない写真もあって…

 

爆弾

落ちたのではなく

空中で爆発

 

アメリカという国は本当に

怖い・・・と思ったけど

 

日本の行動を止める為に…?

 

日本の女性達がヤリを手に

「エイッ!ヤァ~」なんて突いてる時に

 

あの国は…

核を

 

熱さに溶けた人々

 

一瞬で消えた隣の人…

 

たまたま建物にいたが資料が無くて…

地下に取りに行った職員さん一名だけが

無事で

あと全員が亡くなった…と

そのビルは今も残っていた

 

何とも悲惨な状況で

いきなり命を失った人々の無念さ

失った悲しみをどう乗り越えていったのか

 

戦争というのは

記憶して伝えて行かないと

また…

 

あやまちをおかしてしまうのだ

 

多くの犠牲者へお祈り致します

 

安らかに

 

短い人生だった人も

沢山生きて来た人も

夢を語っていた青年たち

お国の為に頑張った人たち

 

何も出来ない自分ですが

 

ドーム前で祈りをささげる事が出来ました

 

元職場の同僚に折角広島に来たんだから~と

「観光案内するよ」と言われたけど

今回は、「原爆ドーム」「平和資料館」「宮島」

この3か所だけ行くのが目的でしたので

 

観光はまたいつか…お願いしようと思いまして

 

 

ここだけ…

頑張って歩いたけど…

丁度、赤い鳥居は工事中!

 

完成したらまた来てね!と

言われてるようでしたから

 

そうしよう

 

原爆ドーム

 

ずっと残して欲しいですね

 

あっ…アンデルセン行けなかった^^;

 

広島サイダーだけいただきました