カマが・・・ | 国内産コーヒーを飲みたい!

今日は一日いい天気の石垣島です。

三角の畑のコーヒーの木と防風林のカポックの根元回りとスプリンクラーのホース周りの草をカマで刈ります。ビーバーでは刈れなかったところ。

すべて終えてからは道路沿いのキャリアンドルとマニラヤシ周りの草刈り。キャリアンドルはだいぶ大きくなりましたが、マニラヤシは雑草の勢いに負けたのか数本ほど。そのまま四角の畑の道路沿いに移動しますが、こちらのマニラヤシはさらに少なく数える程度。

休憩は30分ごと。スポーツドリンクで水分補給、塩分チャージタブレットで塩分を補給します。

道路沿いの草刈りを終えた後は、四角の畑の6列目以降に生えた茎の硬い草がかなり成長したため刈り始めます。これがかなり難敵。気がついたらカマが

変形していました。こんなこと初めて。ハンマーで平らにしてから刃を研ぎます。

午後も格闘を続け14時半にすべての硬い草をやっつけました。

マックスバリューで粉末スポーツドリンク10袋入り1箱を買って帰宅。今日はスポーツドリンク2リットル、麦茶1リットルの3リットルを消費。

明日は道路沿いの草をビーバーで刈る予定です。草に埋もれて気がつきにくいキャリアンドルやマニラヤシも、周りを刈ったので安心して刈れます。

市の公式ラインから「おさしみクーポン券」と「お肉クーポン券」が販売されるとのこと。おさしみは500円の額面が400円で、お肉は1000円が800円で購入できます。どちらも2割引き。今回もおさしみクーポン券を購入予定。刺身屋で500円の刺身を買ったら食べきれないくらいなので。刺身以外に店内で販売しているてんぷらや総菜なども購入できるので便利。