台風3号の爪痕 | 国内産コーヒーを飲みたい!

まだ南寄りの風が強い石垣島です。

台風3号の被害の状況を確認します。

三角の畑のグアバ。昨日より横になっています。実の重みもあるため摘果しました。

島バナナは3本がこのような状態に。これらもすべて房をつけていたもの。こうなるとこれ以上房が成長しないので諦めます。

コーヒーの木はすべて異常なし。実も落ちませんでした。今回は南風だったので塩害の様子もなし。このまま順調に育ってくれることを祈ります。

全て確認を終えたのち日除け処のテーブルとベンチを元に戻し水洗い。軽トラも洗車。

午後はシュロ縄でアンツクの中型の製作を始めます。在庫が全くないので。

底の部分が完成。

15時過ぎころからかなり強めの雨が降ってきたので作業終了、まっすぐ帰宅。

明日は、天気が良ければ三角の畑の草刈りを、悪ければアンツクの製作の続きを行う予定。名蔵の野菜市でアンツクが一つもないのは落ち着かないので。