月桃切り出し・細断 | 国内産コーヒーを飲みたい!

今日もいい天気の石垣島です。

四角の畑の草刈りは2列目の残り1区画分まで進みました。

その後は月桃の切り出し。3本切り出して細断します。1本当たり1時間かかるので3時間。

すべて細断し軽トラのダッシュボードで乾燥。

少し遅めの昼休憩後は給水タンクの清掃。かなり水垢がたまっていたので、ここ数日ふたを開けて乾かしていました。こびりついていた水垢が剝がれてきたので一気に洗い落とします。ついでに洗車と、ホースが届く範囲で草木にも散水しました。

14時半作業終了。マックスバリューで食材を調達し帰宅。

内地の兄弟から「いぐさシーツ」が届きました。見た感じすごく涼しそうで香りもいい。さっそく今晩から使ってみます。

明日は草刈りと縄づくりをしてから、市役所で開催される「てづくり市」を見に行く予定です。アンツクやビン玉編みのほかに何かできそうなものがないか探します。