アンツク製作の途中で | 国内産コーヒーを飲みたい!

朝の定点撮影を失念しました。今日は曇りの石垣島です。

四角の畑7列目以降の茎の硬い草をカマで刈ります。刈り終えてからは東側の崖沿いの通路の草刈り。ススキが通路に覆いかぶさっているのを刈ってから伸びた草を北側の端まで刈り終えました。汗びっしょり。スポーツドリンクを補給。

11時前くらいから雨が降ってきたため、作業小屋で縄づくり。底の部分が完成できるくらいまで作り昼休憩。

午後はアンツクの製作の続きを始めますが、昨日まで編んだ縄がかなり緩くなっていたのですべてほどき、始めから編みなおします。ようやく昨日まで編んだその先まで進んだところ、ブチッ!と嫌な音。

縄が切れました。あと少しで底の部分が完成するというところ。これでは商品にならないので切れたところを切断。残りの縄は先端の輪っかに通す、持ち手抜け防止に使います。

15時に本日の作業終了。

明日は、午前中は四角の畑の伸びた草をカマで刈り、午後は縄づくりをし、アンツクを製作する予定です。