今日から5月 | 国内産コーヒーを飲みたい!

明け方までかなり雨が降ったようで、畑のところどころに水たまりができています。

今日は曇りの石垣島。

土がぬかるんでいるため畑作業はせず、一日月桃の縄づくり。13メートルほど完成しました。今製作している縄は、今後アンツク体験を始める準備のため。当初は市販のシュロ縄で行おうかと思いましたが、月桃のほうが人気があるので。箱型も縄のメドが立ったら製作予定。中型のサイズにするので最低でも2日受講できる方に限定しようと思っています。

パッションフルーツが1つ開花していたので受粉。そろそろ終わりか。

苗床に蒔いたコーヒーの種が発芽しました。何か月かかったか。

苗木育成地のガジュマルの木に鳥が巣を作り卵を温めているよう。巣立った後の巣はいくつも見ましたが、現在進行形は初めて。

14時過ぎに作業終了。分断連休の中日ですがマックスバリューの駐車場はレンタカーがいっぱい。素泊まりのホテルかウイークリーマンションに滞在の方たちか。お土産コーナーもあるので寄りやすいのかな。

今晩は先日漬け込んだスペアリブを焼く予定。ソーキ用なので骨が短いタイプですが味は一緒。スタミナつけて明日の作業に備えます。