無残 | 国内産コーヒーを飲みたい!

今日は雲が多いですが晴れている石垣島です。

軽トラを畑の駐車場所に止める前に、走りながら畑の様子を確認しますが何か違和感が。

車を止めてから見に行くと

道路沿いの咲いたばかりの月桃が見るも無残に切られていました。アンツク製作のため月桃の周りの草を刈ったりして大事に育てていたのでこの状態にはかなり憤りを感じます。道路向かいの月桃は路上まで伸びているのに切られていません。

頭にきたので道路沿いに張ったトラロープに「勝手に切るな、バカタレ」の張り紙を設置。

私の畑ではキャリアンドルの木を根こそぎ盗まれたり、枝を切られたり、四角の畑北側のロープの中にまで入って月桃を切って盗んでいく事案が発生しています。一度警察に通報しましたが犯人が捕まった連絡はありません。

今回月桃を切ったあなた。自宅の庭の木を勝手に切られたらどう思いますか。よく考えてください。次にやったら絶対にあなたを許しません。

気を取り直して四角の畑の最後の1区画の草刈りを始めます。1時間ほどですべて刈り終えました。ビーバーをメンテ。草や泥を落としてから濡れ雑巾で拭き上げます。

その後は月桃の縄づくり。昼休憩をはさんで14時まで作業し6.5メートル完成。月桃1本分を使い切りトータル24.5メートルに。平均で月桃1本約20メートルなので今回は多いほう。

帰宅前にマックスバリューで食材調達。明日は石垣島トライアスロン開催のせいかレンタカーが多く、買い物客も試走を終えた感じの人が目に映ります。今日はスポーツドリンク粉末10袋1箱などまとめ買いしました。箱買いのほうが安いので。今までは畑作業の休憩に飲むゼリーを飲んでいましたが、口の中に甘さが残り再び麦茶を飲んだりしていたのでスポーツドリンクに変更。今後は作業小屋の飲料タンクの水で麦茶やスポーツドリンクを作り冷蔵庫で冷やします。

明日は野菜市に出店しますが、トライアスロンのバイクのコースで通行規制となるためお客さんは少ないかも。島バナナも収穫待ちなので出品はアンツクとビン玉編みのみ。売り上げゼロの更新が続くかも。縄づくりの実演をする予定です。