いい天気に | 国内産コーヒーを飲みたい!

朝からいい天気になった石垣島です。

今日は大根とスナップエンドウの苗を野菜の畝に植えます。

大根は24本。

スナップエンドウは2本。

その後は種まき。前に種をまいて芽が出なかったPPポットに、コーヒー、キャリアンドル、ピーマン、島ニンジン、大根を。

休憩後は日除け処のホウライカガミを移動。パッションフルーツを移動させたためホウライカガミが埋もれてしまったので。

日除け処の下に吊るしました。これでオオゴマダラも葉っぱがわかりやすくなったかな。

幼虫が1匹いました。この大きさのは最後なのでサナギになってほしいところ。

14時に作業を終えJAゆらてぃく市場へ。ホウライカガミの苗を2本購入。作業小屋北側の壁沿いに今までバタフライピーを植えていましたが枯れてしまったので、ここに植える予定。オオゴマダラ専用の場所にします。

郵便局でお年玉年賀はがきの切手シートが当選したので引き換え。昨年、年賀状じまいしましたが何枚か届き2枚当たりました。かなりの確率。

明日はホウライカガミの植え付けをする予定です。