野菜収穫 | 国内産コーヒーを飲みたい!

今日も曇りの石垣島です。

明日の野菜市に出品する野菜を収穫。緑のピーマン2個、スナップエンドウ20個、ミニトマト2個。赤ピーマンはまだ緑なので様子見。ミニトマトは明日赤くなりそうな2個を、大根は2本収穫予定。

なので、ピーマン1個、スナップエンドウ10個、ミニトマト2個、大根1本のセットを2セット店に並べます。他には島バナナ5房、月桃アンツク大、シュロアンツク大中小、ビー玉ビン玉編みと月桃の苗。月桃はまだ小さな苗ですが、鉢植えで花が咲いたらおもしろそうなので何鉢か並べます。バタフライピーの種もかなり集まったので、金魚すくいならぬ種すくいをやろうと思っています。スプーンで種をすくって袋に入れるもの。受けるかな?

その後は四角の畑の草刈り。6列目の中央から7列目の中央付近まで刈り終えました。

今日も昼休憩して作業終了。帰りにスタンドでミネラルウオーターの給水。給油時に5リットル無料券が1枚もらえるので2枚使って10リットルポリタンクに入れます。作業小屋での飲料用。休憩中のホットコーヒーや弁当時の味噌汁用などけっこう使います。

明日は午前中は名蔵の野菜市に出店。野菜セットはいろいろ入っているので売れそうな感じ。島バナナはいつもまとめ買いする方が来店すれば完売しそう。アンツクは微妙。