館林太鼓 達和会の
ブログへようこそ!


春ですね!
桜も満開です。

でも
いいもの、は
桜ではないです




お獅子が
虫歯治療を終えて
戻ってきました


前よりも
ちょっと渋い金
虫歯が治って
かっこいいです


でも
お獅子でも
ないのですね





それは

先日の稽古のときのこと


新入会のIさんのどんどら

体を大きく開いて

腕を一杯に使って


口伝も

私たちに馴染みのものとは違って

ホント新鮮でした


これがいいもの、ひとつめ





そして

次の稽古のときの

Iさんの木遣り太鼓


そして

KちゃんとSさんの本囃子


胸のすく太鼓でしたね~


あんな打音を出してみたい


自分の打っている音とは

全く質の違うものでした


そして

二人の出す

支え合い

押し出し合うような

緊張感





Kちゃんの太鼓節もよかった!


日頃

女性の多い達和会では

どうしても女性のキーに

合わせてもらっているので


男性のKちゃんが

遠慮なく自分のキーで唄う

太鼓節は


Kちゃんが

どんなふうに自分の人生に向かっているのか

日頃は

前面に出さないエネルギー、思いを

感じさせるものでした



この春に

見た

いいもの