館林太鼓 達和会の

ブログへようこそ!


2023 今年も

どうぞよろしくお願いします!


昨年は途中、

ブログが更新できない時も

ありましたが


稽古も休止になることなく

ポツリポツリと

ブログ更新もしながら

2022を過ごすことができました


読んでくださった方

ありがとうございます



2023年の

最初の出演は

7日、消防出初め式です




野外での演奏で
三台ぶちあわせ
屋台囃子
を演奏します




どちらも
音が大きいので
郷谷公民館での稽古では
思い切り打てず

三の丸芸能ホールでの
稽古を行いました




野外の演奏は
音が散ってしまうので
なかなか難しい上に


寒いと
桴を持つ手も凍え

笛は
唇が乾いてしまい
風も影響します

いろいろ考慮しながら
構成と担当を相談




さすがのメンバーで
初合わせで
なかなかいい感じに!



sさんが
「野外」ということを考え
また
「出初め式」という場を考えて
構成を提案してくれました

言われると「納得!」と感じるのですが
自分たちで、場や環境を考慮して
ブランを立てられるようにならないと
とまた反省




12月26日(月)が昨年の稽古納めでした。


太鼓を締め直したり

汚れを落としたり





締め直した太鼓を叩いて

音がよくなったことを確認



意外な人が力持ちだったり

これまた発見のある

楽しい時間でした