館林太鼓 達和会の
blogへ
ようこそ!



9月
ももの木保育園さんをお借りして
日曜稽古を行いました




午前中は
ストレッチをし
簡単な打ち合わせ


からだづくりの
踊りをやって
しっかり暖まったところで


(少し前なら暑くて大変だったのに
 季節は変わってますね!)


どんどら
水口





午後は
ぶち合わせ
屋台囃子






上から
腕を一気に降ろし


鼓面を打ち抜く






この感じをつかむために
Sさんが
上にあげた手をぐーっと引っ張り
離されたら
そこから
一気に打ち抜く

という稽古をしました


(もちろん
 山車の中で打つなら
 こんなふうには打てないわけですが)




無理に力を入れるのでなく
溜めた力を
ポーンと素直に
鼓面に




これが
私はうまくできないんですよね😅


みんなのを見ていると
ありえないはずなんだけど

離された桴が
頭にぶつかるのです😞



何をしてるんだろう、私。


きっと変な力が入って
おかしな軌跡になってるんでしょう



次回
リベンジです!