さてさて
館林太鼓 達和会の
blogですよ!


日曜稽古の続きです









マスクはつらいです😢


もちろん
暑いとか
息苦しいとか

それは予想していたのですが


声かけが
届かない


表情が読みきれない



午前中
水口の大胴、笛、玉入れなど

大胴2台で
交代しながらやったのですが


「次、玉ね!」
とか
「二丁、行くよー」
とか
そんな声かけが
全然伝わらない、、、。


もちろん
ちゃんと打ち合わせておけば
とか

流れが頭に入っていれば
とか


「目で、口ほどにものを言え!」
とか

そりゃそうなんですけど😅


いかに
私たちが
声を掛け合って
支えてきたか
実感として
わかりました😁







そして
教えてくれるSさんは

私たち以上に
しゃべらなきゃ
だし
太鼓を打ちながら
指示出してるし
太鼓の音のなかで
だし、


さぞさぞ
お疲れだったのでは

と思います



私は
普段
マスクをした上で
割と話し続ける仕事なので

その暑さはわかるのですが

基本、静かなところで話します

それでも
後ろを向いて
マスクの中の汗を
ぬぐいながら

です

Sさんのご苦労は察するに
あまりあります🙇









こういうこと
いろいろな場面であるのでしょうね



太鼓は
2台併せて入ろうと思っていた
玉入れに
うまく入れなかった
で済むけど、、、



早く
のびのびと
太鼓やお祭りを楽しめる日々が
再び訪れることを
祈ります