さて
日曜稽古の様子を




新しく買った
小太鼓2台を
初めて使いました


まだ
届いたときのままで
締めていないので
低めの音


桴跡がつくかと
思ったけど

全くそんなことはありませんでした!



久しぶりの稽古は
ストレッチから
身体づくりの踊り
さんさ
を経て

小太鼓の基本から


改めて
自分の両腕の軌跡を
見直しながら


基本的に
右手と左手が同じ音を出せるように


Sさんから
右手は
すんなりと上がり
すんなりと打ち下ろせていても
左は
上で回ってしまったりして
軌跡が同じになっていない
と指摘を受けました


それに注意をしてもう一度やってみると
気を付けるだけで
ずいぶん改善されると。


いつも言われていることですが
気にしなくても
自然にできるようになるまでは
意識して取り組むことが大切ですね


水口の玉入れ
返し、二丁返し
小太鼓で稽古し


水口の笛を吹いてもらいながら
大胴ソロの稽古をそれぞれで


同じ口伝の繰り返し
になってしまい
なかなか思うように打てません


それと
私の場合は
後打ちが多くなりすぎてしまう


難しいけど
楽しんでやりたいです


笛を吹いてくれる仲間がいて
生で合わせられる楽しさを
もっと感じてやれば
よかったな、と反省😅






今回は
笛の吹き手も
少なめで
何とかうまく交代しながら
やりました