館林太鼓 達和会の
blogです!


2年ぶりの
郷土芸能発表会です
(昨年は出なかったので)




(頼りにしている
  Tちゃんも
  Sちゃんも
  お休みだったので
  写真が
  アクアパーク品川に
  なっちゃいました😅)



先週は
郷土芸能発表会の
出演を
射程に入れて
稽古をしました



元々の稽古メニューも
発表の演目も
ぶち合わせ
なので


まずは
みんなで
小太鼓の基本をやったあと



新会員は
Kさんと
ぶち合わせの
二番、回り打ち


他は
宮昇殿と道化




昇殿は
しばらく前に
休会から復帰した
Tさんが

昇殿の大太鼓で
左右の打ち分けを揃えるようになった
というのを知らず
「浦島だ~!」
と嘆いていましたが

きっと
すぐ
覚えちゃいます!



宮昇殿をやったことのない
二年目のSさん、Mさんも
小太鼓から挑戦!


一つ一つ
覚えるのは
大変だけど
楽しいことです





道化は
カッカカッカ、、、
が揃わなかったり

大胴の打ち出しで
笛が
テンポを
捉え切れなかったり


課題はありますが
交代しながら
何度かやりました


その後
郷土芸能出演メンバーは
分担を決めて
ぶち合わせの稽古へ


出ない人(この日は私だけでした~😅)
+新会員
は、
どんどらの稽古





新しく
切りを
覚えてもらいました



みなさん熱心です!
後打ちがずれる
とか
縁打ちが
間に合わない
とか
あるけど

確実に
一回一回
上達しているのがわかる。

素晴らしいですね