館林太鼓 達和会の
blogへ
ようこそ!








好きなことを
仲間と一緒にするのは
本当に楽しいなあと
思います







新年早々の
二つの出演のあと


指導してくれるSさんと
これからの稽古について
話し合いをしました


達和会の年度は
12月始まりですが

新しい体制が決まって
計画を立てて動き出すのは
どうしても
1月からになります


みんなの
昨年の総括や
これからやりたいことを聞いて


今後の計画を
稽古係と
代表、副代表
そして
指導のSさんと
相談して決めます
(他の人も、誰でも参加できます👍)


改めて考えると
ホントに
民主的なサークルです😄








今回の話し合いには
私は参加できなかったのですが


今までの反省を生かし
充実した稽古ができるように
いろいろ工夫してくれました





で、
その話し合いを経て
最初の稽古が
今週でした



みんなで
小太鼓の基本をやり


今回の課題の
ぶち合わせの一番太鼓へ



Mちゃんがリードしてくれて
進めました


なんとなく流すのでなく
課題意識を持って

そして
やりっぱなしに
ならないように
お互い見合って
気づいたことを
伝えるようにしました



ということで


一番の
ドンドコドンドコ、、、
と腕を回すところ

肩の可動域を
いっぱいに使って
力強く回す
Tさんを見習って


Yちゃんは
何度も何度も
練習していました



みんなに見られていると
私は目が泳いじゃうし
パチパチしちゃいます😅
でも
それも練習!ですね




新会員さんは
カギ当番の
Tさんが教えてくれました





最後は
みんなで木遣り太鼓


三台に分かれて
新しい人も
それぞれ分かれて
一緒に


ラストは
順番を決めて
揃い打ち



男性の新会員さんは
木遣りの
左手がちゃんと打てていて
いい音が出ています

これから
楽しみですね!




寒~い体育館だけど
そんなことが気にならない
暖かい稽古でした!