館林太鼓 達和会の
blogへ
ようこそ!


達和会は
館林周辺の
太鼓と民俗芸能を愛するメンバーが
毎週火曜の夜
市民体育館に
集まって
和気あいあいと
稽古をしている会です


見学はいつでも大歓迎!
新会員も
随時募集中なので
見に来てくださいね~!


昨年の稽古納めは
せっかく
Sさんの稽古日なのに
欠席で
残念な私でした😅



またまた
優秀な特派員Tちゃんの
稽古ルポで
お送りします
(今年も、頼りにしてるよ!)





まず
身体作りで剣舞

私たちの指導者Sさんは
お正月からのお獅子ツアーで
剣舞もやるそうです


次にげんばら
その後
輪になって

げんばら
春駒





太鼓は
まず
どんどら


小太鼓で軽く慣らした後
新人さんから大胴へ


「切り」の口伝を
新メンバーはまだやっていないし
打ちきりで
リズムを変えず回し打ち



打っていないときも
応援したり見守ったり
励ましたり

そういうことが
言われなくても
できるようにならねば!
です󾭛








次はぶちあわせ
新メンバーは
どんどらをずっとやっていたのでぶちあわせと聞いてどぎまぎ


始まれば
フォローしあって
なんとか


新しい口伝が入ると
混乱しますよね





そして
水口



小太鼓をずらーっと
並べて




最後は屋台
新メンバーは
小太鼓でテケテケ…


最後に大胴で
「カカッ!!ドーンドーンドンドンドンドン…ドン!!」

どんどら以外の演目は
駆け足で


本囃しもおさらい





そして
新年度


ただいま
みなさんの意見を聞いて
稽古係で
稽古計画を作成中


まずは

来週の
出初め式
成人式の稽古も


ですね