館林太鼓 達和会の
blogへようこそ!


達和会は
館林近隣の
太鼓と民俗芸能を愛する
メンバーが集まり
毎週火曜の夜に
市民体育館で
稽古をしている
サークルです



9月から10月にかけて
全5回の
太鼓教室を
やっていました🎵


教室は無事終わりましたが
その後も
教室OBOGが
稽古に参加してくれています







これまでに
三回
一緒に
稽古をしました




一つの太鼓を
床において
みんなで叩ける
輝け囃子





太鼓を
低い台において

横から打つ
木遣り太鼓







それから
どんどら

高い足の上に
太鼓を置き
両側から
二人で打ちます




ぶち合わせ太鼓を
覚えたばかりで

またいろいろな口伝を覚えるのは
なかなか大変ですが


どれも
分解すると
簡単な口伝の組み合わせなので


みなさん
楽しみながら
打っているようです





初めの2回は
Sさんが指導してくれる日で






3回目の
前回の稽古は


自分たちで
新しい人に
伝えながらやりました


初めは
会のメンバーは
二つに分かれて
どんどらを


Hさん、Kちゃんが
新しい人の対応を
してくれました




その後は
みんなで
輝け囃子


そして最後に
木遣り太鼓



交代のタイミングも
初心者バージョンから
達和会でいつもやっている
やり方に変え
覚えてもらいました



このままやれそうだな
楽しいな
と思って
新会員になってくれると
いいな💓