館林太鼓 達和会の
blogへようこそ!


猛暑も
なりをひそめ
夜は
秋の虫がすだくこの頃



納涼祭には
ぴったりの時季です


今度の週末は
邑楽町の
風の子保育園の
納涼祭に
呼ばれています





今回の稽古は
出演メンバーが
全員揃って
稽古ができました!

よかった~!


お盆で
一回
稽古が休みだったので


今回
みんなでできて、よかったです😄


風の子は
子どもたちも
保護者さんも
園の方も

太鼓を
楽しんでくださるのが
よくわかり

私たちにとっては
とても楽しみな出演の一つです


時間も
ある程度
長めにとっていただけるので
やりがいがある
=しっかり稽古しないと!
です💪


🎵      🎶     🎵


今回の稽古は
8月の稽古にしては
暑すぎず


扇風機の風は
うれしいものの
やりやすい稽古でした



体育館に遅れて着くと
Sさんの
ねぶた囃子
笛の音が



私は
一番
シンプルな楽譜を見ながら
追いかけてみますが


ピロピロ多過ぎて
同じ曲とは思えないほど



まずは
このシンプルな楽譜を
しっかり
覚えよう
(指使いも
  シンプルにしてあるのですが
  いつもと違うから
  戸惑うのです😱)



その後
耀け囃子→喜び囃子


屋台囃子


ぶち合わせ


と稽古し


最後に
ねぶたもやりました


笛を吹く人
手振り鉦で参加する人
太鼓を打つ人
踊る人
それぞれ
参加しました



当日は
見ていたみなさんにも
入ってもらい
盛り上がれると
いいですね!





出演に参加できない
メンバーは
離れたところに
同じ演目のセットを組み


同じタイミングで
合わせながら
稽古しました



今回
初めて
耀け喜び囃子を
やってみたメンバーも
口伝がスッと入り
素晴らしいです! 


では
週末

納涼祭
がんばってくださいね!


お天気を願っています!