館林太鼓 達和会の
blogです!


さて
館林まつりルポ

いよいよ
14日まで
やって参りました!


日曜のパレート
報告しますね







(二日間とも
 お神輿が出ると
 パラパラと降りだし
 地味に濡れる時間帯も
 ありました󾀆

 蒸したけど
 例年より過ごしやすかったです(^^))



󾀁󾀆󾀁󾀆
午後集合
特設ステージチーム(3人)と
お神輿の渡御と一緒に
山車で囃す
パレードチームに
分かれます








出かける前には
いつも
美味しいトウモロコシやプチトマトを
差し入れてくれる
メンバーのYさん、Mさん
忙しい中
ありがとう󾌾




特設は
どんどら
本囃子
という演目を
演奏しました





特設ステージを
自主的に選んで
稽古をしてきて
それでもなかなかうまくいかず
直前まで自主練し
挑んだ本番で
二人の仲間に支えられながら
ビックリする程
良い変化(進化?)をとげた
Wさん
その姿勢に
パワーをもらいました





パレードチームは
音響にトラブルがありまして
極力
山車と、お神輿の距離を
空けずに進みます


お神輿は
一つのお神輿を
いくつかの御輿団体で担ぎ
それぞれの会所の前で
お神輿をさします






時折
担ぎ手さんが
「おーー!!」と
威勢をつけると
連動するように
皆が足の運びに合わせて
「ッサッサ!!」と
両手を上げ叩きます



山車の曳き手
それを先導する
かしわ会の運行責任者Yさん達
共に
負けない位の威勢で
即反応し
「おー!!」
と返します

テンションが上がります


小さい仲間のK君、B君も
曳いてくれていましたが
一緒になって
アゲアゲ󾌲

ついつい
山車の速度も上がってしまい
「速い!!」
の声も上がります(^^;)




特設ステージに近づくと
太鼓の音が聞こえてきました


山車の達和会メンバーが
「特設チームの音じゃない!?」
とザワつくのを見て
なんかいいな…
と思うのでした


その頃
本町一丁目(本一)子ども会の
山車のタイヤが割れてしまい
運行不能で
他の皆さんは
大わらわだったそうです


子ども会の演奏を
少し披露する事はできたそうですが
残念でした


毎年
私達の山車が戻る時に
子ども会の山車と
すれ違うのですが
今年は子ども御輿だけ


かしわ会の方が
ボソッと
「やっぱり山車は来れなかったか…」
と寂しそうに
呟やいていました。



それぞれにそれぞれの祭…ですね。
󾀁󾀁󾀆