館林太鼓 達和会の
blogへ
ようこそ!


この週末に
いつも
館林まつりで
お世話になっている
かしわ会、
柏睦会
そして
本一の子どもたちや親御さんたちと
達和会のメンバーで
交流会が
開かれました





達和会の山車は
かしわ会、柏睦会のお神輿と
つかず離れずの距離を保ちながら
お神輿のリズムをつくる
お囃子を
演奏しています





お神輿の皆さんが
元気が出て
気持ちよく
お神輿を担げる
お囃子を、
と思って
演奏をしているわけです
(道は遠いけど😅)


館林まつりでは
達和会の山車も
引いてもらうし
毎年
顔を合わせていますが


お互い
じっくり
話したことはなくて


今回は
かしわ会の皆さんから
交流会をやりましょう!
お声をかけていただきました







本一の
子どもたちも
お囃子をやっていて
そのお母さんたちも
稽古をしているので


本一で
祭りに関わるメンバーが
一堂に会したわけです






この日は
かしわ会、柏睦会の皆さんは
山車小屋の修理

私たちは
山車の手入れを
予定していたのですが


朝から
かなり強い雨


私たちは延期し

かしわの皆さんは
小屋の中で作業


小屋の扉は
きれいになっていました!





10時に集合したときには
もう
テーブルにロースターがセットされ


次々と運び込まれる食材は

え?サザエ!
生きてる~!

わ、エビがこんなに!


このイカ、肉厚~!

と豪勢なもの!


後から肉も、
普段
食べられないようなものが!



いろいろ差し入れてくださった方、
寄付してくださった近隣の方の
披露が
されていました


みなさんの
日頃の繋がりの深さ、広さに
感謝、感謝です





そろそろ
お気づきかもしれませんが

写真が
ありません😅


いつも
頼りになる
スタッフや
特派員に
頼りっぱなしの仇が
ここで出てしまいました


二人とも
欠席だったのですよ


写真なくて
すみません!




でも
写真では
表しきれない楽しさ!


初めは
「バラバラに座って~」
(会ごとに固まらないで)
と言われても
もじもじしていたのですが


終わる頃には
もう
いろいろ
聞きまくってました!




会ごとに
自己紹介

そして
お腹がこなれた頃に

まず
子どもたちの
お囃子を披露


そして
かしわ会、柏睦会のみなさんも
お囃子に挑戦!


子ども会のお母さんたちも披露!
(こどもの練習の後で、30分くらいやるだけで、
 って言ってましたが、なかなかのものです!)


その後
圧巻は
お神輿の担ぎかた講座!


(神輿の棒だけですが)


柏睦会の皆さんに
見本を見せてもらって

かわりばんこに
やってみましたが


難しい!


その後、
達和会のお囃子に合わせて
また
担いで見せてくれました



いやあ、
かっこいいです!


惚れますね、
あの、足の運び!


「やって!」
と言われて
ぱっとやって見せられる
永年のコンビネーション!


なかなかマネはできません







こんな
楽しい一日が過ごせたのも
裏方に徹して
それぞれの会を繋ぎ


当日は
ほとんど
食べずに
(飲んではいた?)
仕切り、賄いをしてくれた
我らがSさんあってのこと


感謝しても
しつくせません🙇