館林太鼓 達和会です。
blogを覗いてくださり
ありがとうございます🙇




獅子の親子

闘っているのか
じゃれているのか


ときどき
こんな獅子対決が見られる
達和会の稽古


どうぞ
見学に来てくださいね🙋

入会は
いつでも
歓迎ですが
今は
入り時ですよ~



前回も
郡上おどりから
スタート


みんな
一通りの所作は
入ってきたので

講習会に参加してきた
メンバーが
細かなところを
教えてくれました


4曲踊ると
ウォーミングアップは
バッチリ!



そして
Sさんの稽古でやった
右右、、、
左左、、、
と打ちながら

なるべく
大きくしなやかに
体を使う
ということを
やってみました




この稽古には
この大獅子小獅子のように
お子さまが二人
来ていました




こっちは
大きい方の人
レギュラーメンバーです


もう一人の
小さい人は

太鼓の音は
ちょっと怖い

でも
お獅子は
好き

獅子が近づくと
キャーキャー
言いながら

でも後半の
華獅子の稽古を
しっかり
見てくれました🙇


どんどらは
3ヶ所に分かれて
それぞれの
口伝を研究


新しいメンバーも
基本の口伝の
後半を覚え
下拍子に合わせて
打つことができました!






後半は
華獅子の稽古

獅子人
二組揃ったので
交代して
二回
通してみました

新メンバーは
お祭りのお囃子を稽古


テンテテツクツク
テンステテン
ツクツク無しバージョンで
稽古

なかなかしっかり打ち込んでいて
すごいです✌️